広報文化イベント情報

2021/10/28

2022年・令和4年のイベント

令和3年度 天皇誕生日祝賀レセプション開催される

  
  

2月25日(金)、総領事公邸において、天皇陛下の62歳の誕生日を祝うレセプションを開催しました。レセプションには、スターリング・ヒンチリフ観光・技術革新大臣兼スポーツ大臣(州首相代理)をはじめ、多くの方にお越しいただきました。

会場では、JR東海、王子ファイバーソリューションズ、日本政府観光局(JNTO)の展示を実施し、好評をいただきました。また、たこ焼き、日本酒、日本産ビール、缶コーヒー等日本の食事や飲料水も紹介し、日本文化に触れる良い機会にもなったことと思います。

小野益央総領事のパラシェ・クイーンズランド州首相への着任表敬

 

2月17日、小野益央総領事は、パラシェ・クイーンズランド州首相に着任表敬を行いました。クイーンズランド州と日本との間の強固な関係をさらに深化させていくことを始め、幅広い友好協力関係の増進について意見を交換しました。

小野益央総領事のヤング・クイーンズランド州総督への着任表敬

 

2月17日、小野益央総領事は、ヤング・クイーンズランド州総督へ着任表敬を行いました。クイーンズランド州と日本が享受してきている緊密かつ良好な関係を一層促進していくことについて意見を交換しました。

アンバレー空軍基地への訪問

  
   
海底火山の噴火で被害を受けたトンガに支援物資を輸送するため、日本の航空自衛隊C-130 輸送機が、クイーンズランド州のアンバレー空軍基地を拠点とし活動しました。C-130 輸送機は、オーストラリア空軍の協力を得て、飲料水、魚缶、高圧洗浄機等を空輸し、2月9日に任務を終え、日本に向けて飛び立ちました。 小野益央在ブリスベン日本国総領事は、自衛隊員とC-130 輸送機の出発を見送るため、アンバレー基地に赴き、空輸部隊司令である藤井浩1等空佐を訪れました。