領事窓口オンライン予約

令和6年1月24日

オンライン予約の流れ

  1. 申請、届出または受取の要件を選んでください。
  2. 来館希望日時を選択してください。
  3. 予約が完了すると予約確定メールが登録したメールアドレスに届きます。
  4. 指定日時に必要書類をもってお越しください。
*下記の【お知らせ】を必ずお読みください。

【お知らせ】
  • ご来館には事前の予約が必要です。予約がない場合は入館をお断りさせていただきます。予約確定メールは入館の際にセキュリティスタッフに提示できるようにご準備ください。
  • 一部対象者を除き電話やメールでの予約手続きは出来ません。キャンセルや日程変更もオンラインで行ってください。
  • 予約件数が上限に達した場合はその日の予約は出来ませんのでご容赦ください。
  • 特別対応や早期発給サービスは人道案件を除き受け付けていません。
  • 申請要件や必要書類などは右記おすすめ情報のメニューから確認できます。ご来館前に必ずご確認ください。
  • 申請要件を満たしていない場合や必要書類に不備がある場合は申請を受理できません。その場合は改めて予約をとってご来館頂くことになります。
  • 在外選挙人登録につきましては予約なしで受付けています。(午前9時から12時、午後1時半から午後4時の開館)入館の際にセキュリティスタッフに在外選挙人登録のための来館であることをお伝えください。
  • 各領事業務にて1人1枠でご予約いただき、同一の理由で複数の予約枠を押さえるのはご遠慮ください。一度お取りいただいたご予約の変更をされる場合は最初の予約がキャンセルされていることを必ず確認してください。
  • 予約時に”クレジットカードを使用する場合、ログインする必要があります。”と表示されますが、カードはご利用になれません。手数料のお支払いは受取時に現金のみ取扱いとなります。(令和5年7月10日以降)パスポートオンライン申請をされた方は、クレジットカード納付が可能です。詳しくは発給手数料をご参照ください。